草野球チームに入りたいのですが?

草野球

初心者ですが草野球チームに入れますか?

ズバリ野球が好きなら草野球チームに入りましょう

現にヤマメは中学までの野球歴ですが23歳から47歳の現在まで草野球を続けています。

そりゃ技術的には高校、大学まで野球をやっていた人にはかないません。

それでも教えてもらいながら練習すれば何とかなるものです。

特にバッティングは自分で研究し、練習することもできるので経験者よりも成績が上位になることはめずらしくありません。

守備は苦労しますが、慣れれば何とかなるものです。

エラーはしますが、経験者でもエラーしますからあまり深く考えません。

どうやって野球チームを探す?

草野球チームに参加しやすいケースは2つあります。

  1. 会社やコミュニティにチームがある。
  2. 友人が草野球をやっている。

上記の2ケースの場合は問題ないでしょう。

野球チームに入れてもらうよう働きかければ問題ないです。

なぜなら、草野球チームは常に人数が不足してしまいがちだからです。

参加してくれるメンバーが増えれば、欠員のリスクがなくなり、助っ人をよそに頼む苦痛も解消されるからです。

9人以上メンバーがいたとしても常に全員か試合日程に出席できるとは限らないのが草野球です。

試合当日も9人以上人数がいれば安心できます。

万一ベンチ要因だとしても、通常は試合後半に代打などで出場させてくれる場合が大半ですので、出席さえすれば1打席は出場できるとおもっていいでしょう。

草野球メンバー募集サイト

ラボーラベースボール

現在は便利なもので、草野球のメンバーをネットで募集しています。

チームのレベルの記載もありますので、ご自身のレベルに合わせてチームを探すことができます。

初心者歓迎!のチームもあれば、

キャッチャー募集!というようにポジション別に募集しているチームもあります。

あるいは、

〇月△日土曜日限定!というように日にちを指定してある場合もあり、お試しに参加することができます。

募集する側は共通してドタキャン無しが前提となります。

応募する場合、参加意思を伝えたならば必ず参加するよう心掛けが必要です。

チームのレベル

草野球にもレベルがあります。

  1. 社会人クラブチーム
  2. 大会に参加しているチーム
  3. 大会に参加していないチーム

これから草野球をやろうっていうんだから2か3になるでしょう。

2のなにかしら大会に参加しているチームは、野球経験者がある程度いるチームです。

大会では審判もついて、軟式野球の公式ルールに則って行われますので、グラブ、スパイクなど専用の野球用品も必要になってきます。

ファールボールは協力して取りに行き、ベースコーチャーも積極的に行わないと審判に注意をくらいますので留意しましょう。

ヘルメットの着用も義務付けされています。

3の大会に参加していないチームでは、グラウンドのみ借りて似たようなレベルのチームとワイワイ楽しむ趣旨になります。

試合を行ったとしても審判もいなければ、ベースすらない場合もあります。

ヘルメットもなし、ベースコーチャーもあったりなかったり。

審判は、前のイニングで最後のバッターになった人という独自ルールで行うなど、アットホームな雰囲気です。

初心者であれば、そのようなチームのほうが楽しいとはおもいます。

まとめ

野球が好きだという気持ちを抑え込まないで、ぜひ草野球に参加してみてください。

ご自身に合うチームを探すことはラボーラというサイトでできますのでみてください。

野球やるなら今です。

30代、40代の方でも全然遅くないと思います。

チャレンジしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました