【軟式バット比較】トップバランスとミドルバランス

技術向上

軟式バットのバランスってトップ?ミドル?

トップバランスミドルバランス
選手イメージ経験者・上級者未経験者・初級
持った感じの重さ重いそうでもない
扱いやすさ先端を走らせるのに
コツがいる
振りぬきやすい
パワー感ハンマー効果を生かせば
ヘッドを走らせやすい
強い投球に対しては
押されてしまうかも
軟式バットのバランス比較

皆さん、草野球楽しんでますか?
そして打ててますか?
軟式バットを選ぶとき、トップバランスとミドルバランスがあります。
選ぶときの基準は、ズバリ、振りやすい方です。

トップバランスはバットのヘッド側に重心があるので、
振った時、重たさを感じます。

ヘッド側の重心の加速度を使ってスイングできた時、
スイングスピードが出やすい感じを受けます。
ですので野球の経験者であればトップバランスを選ぶ傾向にあります。

トップバランスのほうが飛距離が出やすい印象があるので、
トップバランスの愛好者は多いような気がします。

対してミドルバランスは重心がグリップ側にあるので振りやすくバットスピードも出やすいです。
ですがバットのヘッド部の加速感は感じません。

ミートさせるという単純な比較であればミドルバランスのほうが断然ミートさせやすいのは間違いありません。

長打狙いでトップバランスを選ぶか、安打狙いで打球が内野の頭を超えるようなヒットを狙うかでも選択肢が変わってきます。

だからといってトップバランスでヒット狙いできないわけではありませんし、ミドルバランスで長打を狙えないわけでもありません。

どっちが飛ぶの?

YouTuberさんのレビューではトップバランスのほうが飛距離が出る傾向にあります。

先端に重心がある分、スイングスピードが乗った時の加速は出やすく、

飛距離も出やすい、という理屈です。

でもちょっと待って!

たまの試合で結果が出なければ意味がありません。
難易度の高いトップバランスを使って打てない選手は、
ミドルバランスを使うことを検討してください。

案外「これだ!」という結果になるかもしれません。
結果が出るためにいろいろ試すのは必要だと思うのです。

まとめ

トップバランスとミドルバランス、どちらかを選ぶとなると

  • 経験者、パワーヒッターはトップバランス
  • 初心者、ヒット狙いはミドルバランス

が基準です。

しかし、調子を崩したときに相対するバランスのバットを使ってみるという工夫があれば新しい発見もあり、スランプの期間が短くなるような話もあります。

練習して工夫して上達への道を進めるよう頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました